[OSM-ja] 京都&名古屋での活動

Katz Kawai katzkawai @ gmail.com

河合@名古屋です。

2008/7/22 Hiroshi Miura <miurahr @ acm.org>:
> 河合さんは、名古屋近辺のどの辺で活躍中ですか?

現在住んでいる瑞穂区周辺から攻めようと考えています :)
来年度になれば、実働部隊も10名程度は集まる予定(謎)。

ただ正直なところ、現時点では、まだまだ実践にはほど遠く
GPSレシーバ/ロガーを持って、子どもと市内を歩いたり、
車で遠出した時にログを採る実験をしているところです。

ロガー→gpsbabel→JOSM(編集はまだ)→OSMアップロード

程度のことは可能になりました。あとは、道路の編集と
タグ付けですかね。つまり、まだほんの初心者です。

また、自由なマップには自由なソフトウェアが必要であると、
個人的に強い思いを抱いていますので、フリー・オープンソ
ースソフトウェアで、大部分の処理がおこなえる環境を現在
整備中です。(ハンディGPSのファームウェアの更新以外は
ほぼ、Linux上で可能になりました。)

> OSC2008 Nagoyaでは、どんな風に普及したいですか?

(わたしは現地スタッフだし)マンパワーも限られているの
で、できることは限られてしまうと思いますが、

- ikiyaさん作成のパンフレットによる来訪者への説明。

- GPSレシーバの展示。bluetoothタイプのものや、USB
マスストレージタイプのもの等、わけあってハンディGPS
が手元に5台あるので、実際に触ってもらったり体験して
もらったり。

- Linuxクライアントで、JOSM, GpsDrive, etc.といった
ソフトウェアの実演(あと2週間でマスターできるか?!)。

最後の項目以外ならば、実現可能かと。

番外編:
iPhoneのGPSに衝撃を受けたので、ぜひ(セミナー発表の
ために重鎮の来名が予想される)Andoroidのみなさんと仲良
くなって : ) OSM対応アプリの開発のための協力関係を築く。
# Googleかよ!

CMS界隈のみなさんが10団体近く参加される予定なので、
OSMは将来重要なプロダクトになるからと、
今のうちにプラグイン作成の要望をアピール。
# 本人は、PHPフレームワークにコミットしてます。

> 山本さんには、先日、鎌倉でのマッピングパーティに参加いただき、
> いろいろノウハウを伝授(?)したところです。

山本さんには、ircでいろいろ教えていただきました。リアル
ではお会いしたことがないのですが、ぜひとも近いうちに、
マッピングパーティ等のノウハウをご教示いただきたいと
思います。

> 5分は厳しいですね。わたしも、アイルランドで5分で
> 紹介しましたが、話したいことの10分の1くらいしか話せずでした。
>
> 今回、アイルランドで伺った感触ですと、イベントへの参加者のみならず、
> 多数の皆さんに認知してもらうことが大事で、そのためには、
> たくさんのノイズを起こそう、ということです。
>
> ブースで説明するだけでなく、イベントを併設する勢いは
> ありますか?

わたしがねじ込めば(笑)セミナー開催はどうにかなる
ような気もしますが…今回は、セミナー申込が大盛況で、
当日は、5セミナーが並列開催されるというすこし加熱
気味の状況です。

ということじゃなくて、そもそも、それだけの実践ノウ
ハウを話題にできる講師がいるかどうかですよね?

> ドイツの連中が、黄色いベストを着て目立っているのは、
> 活動の周知もあるようです。
> 街を歩きながら、目立って、なにしてる?という反応に対して、
> パンフレットを渡して、説明したり、混ざったり。
>
> 今夏は、難しいかもしれませんが、そういう取り組みもしたいですね。
> 会場から、懇親会会場への移動なんてのも、マッピングのチャンスです。

同じこと考えてますね(笑)。日曜日にオプショナルツアー
と称して、大須巡り、でもしようかなとか考えたり。
でも、炎天下で徒歩というのは、ちょっと辛いかな。