[OSM-ja] 竹島問題をどう避けるか

Hiroshi Miura miurahr @ nttdata.co.jp

Taro Kawahara wrote:
> あ、領土問題は、わたしなりに意見のあるところだったので、
> ちょっと書いておきますね;;

ありがとうございます。
> …OSMは、そこに住んでいる人がその周りの地図を作っていき、
> それを全国・全世界に広げていこうって活動で、もともと
> 領土なんか超越しているものですから)

そうですね。そこに住んでいる人がその周りの地図を
つくるでいいとおもいます。超越している、そんな意見が
新たな参加者に感じてもらえるような環境作りも
していきたいでですね。

> つまり、北や西や南の端は、OSM的には捨てて、コンテンツの
> ほとんど全部を占める本土の市街地図を守れ、というのが
> わたしの意見です。 ただし、決して領土問題を軽視しよう
> ってのではありません。 領土問題は、地図を何色で
> 塗るか、という問題ではないと思うということだけです。

はい、そのとおりだとおもいます。
そして、市街地図を守るのは、その街に住む住民のプライドでは
ないでしょうか。

微妙な場所には、is_inタグを使わない。誰かが使ったら上記を
説明して削除、というのも、自営の策ですね。

三浦