[OSM-ja] showmap_beta

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

ログインしているXP+Fx3とログインしていないXP+Safariで見てみてみましたけど、
とってもいい感じです。ありがとうございます。

# 私もslippymapを弄ってみたくなったので、他の場所で試してみようと思います。

三浦さん、OSM.jpサイトのライセンス表示の件についてお話があります。

これ [1] を読むと、ライセンスへのfull URLの表示は必須、ライセンスアイコンや
CCロゴの表示はオプションと書いてあるように読めます。私が今まで見てきたものは、
実際にはfull URLではなくライセンスの名称又は略称からライセンスのページに
リンクを張ったものばかりなので、full URLではなくても良いと思います。

そこでちょっとお願いがあるのですが、各コンテンツのフッターに表示されるライセンス表示を、
CC-SA-BYからCC-BY-SAに変更し、それぞれからライセンス(CCの日本語サイトでは
「コモンズ証」と呼ばれているページ)にリンクを張ってもらえませんか?

CC-BY-SA 2.0のライセンス [2]
CC-BY-SA 3.0のライセンス [3]

ライセンスには日本語のページもありますが、OSM.jp側のテキストが英文なので、
英語のページのURLを書いておきました。

ライセンスアイコンやCCロゴについては、表示があれば分かり易いとは思いますが、
オプションなのでサイトのデザインとの兼ね合いで判断して頂ければと思います。

# 正直に言ってほとんどの人は気にも留めないと思うので、個人的にはそのまま放置でも
# 構いません。自分もshowmap_betaを見ていて今日初めて気が付きましたし、検索結果
# の件数から見ても、typoか単なる勘違いぐらいにしか思われないと思います。

[1] http://www.scribd.com/doc/2227448/creativecommonslicensingandmarkingyourcontenteng
[2] http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/
[3] http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/

-- Tatata