[OSM-ja] 祝: OpenStreetMap 反映

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

相変わらず長いメイル。

<5bae5810806052018h54d90246xec3b1329caeaeec @ mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja] 祝: OpenStreetMap 反映" において、
   "Fri, 6 Jun 2008 12:18:06 +0900" 発信のメイルで
   ""tatata tatata" <tatata7 @ gmail.com>"さんは書きました:

> まずは、おめでとうございます&おつかれさまでした。

いやー出てきたときは、本当にうれしかったです。
tatata さんのおかげです。
ありがとうございました。

> ここは、まだ鉄道の駅にタグがついていないみたいですけど、飯能駅周辺の市街地ですね。

ええ、おっしゃる通りです
・当方の地元なので土地勘はそこそこにある
・道路の種類はそんなに多くない
・田舎なので建物が低く GPS の電波を拾いやすい
という部分と
・当方は GIS に昔から興味があって、下の URL に
 示すようなテスト版を作ったことがありました。
たしか最初のテスト版は 1998 年か 1999 年ごろだった
ような気がします。

これは多分 2000 年ごろのデータでつくったんじゃないかな
http://www.psychoscape.net/tmp/200806062026/ginza/

ただ、このころはどうやって地図データを持てばよいのか
どう臨場感を出せばいいのか、撮影方法は?などどこから
手をつけたらいいのかまったくわからなかったのですが、
今回地図データの持ち方については一歩前進なのです。

つまり今回の話はテスト版の作成を思い立ってからでも
十年越し、最初にこういう事を思いついてから二十年
くらいのネタだと思います。
やっと技術が期待に近づいてきているように思います。

久々に引っ張り出すと結構面白いこと考えていたようにも
思いますが、こんな形で近いものに出会えるとは思いませんでした。

> 1回だけ街の中をちょっと歩いてみたことがあるだけですけど、ここ数年は毎年1回位、所沢での
> 野球観戦のため土曜日の夜に駅の上のホテルに泊まり、日曜日の朝にタクシー乗り場の前の
> 吉野家で朝ご飯を食べています。

えぇ、駅前ですね (^^;

> 飯能駅から先の秩父方面の鉄道もマッピングされますか? もし国土数値情報からインポート
> したほうが良ければお知らせください。

是非、お手すきのときにでもお願いいたします。
陸橋や高架橋や跨線橋などはまだまだこれからですが、
チャレンジしたいです。
また、できれば八高線も容易であればお願いしたいです。

一応中央分離帯のあるところは、近接した平行な一方通行の
道というように作業してみました。
こんなやり方はなかなかトリッキーで面白いと思いました。

> 確か、まだOSM.jp自体ではレンダリングはやっていないですよね。

あぁ、それは私がサボってるからですね。
すんません、ちょっとまだ何も手をつけてません>三浦さん

> 新規作成や修正対象の選択が上手く行かない件に関しては、メールでのやり取りよりも
> マッピングパーティーなどでJOSMの操作に慣れている人にデモしてもらうのが良いのですが、
> まぁそれでも、試してみて気が付いたことが少しありますので書いてみます。

JOSM の操作は、慣れて来た部分もありますが、
マッピングパーティなどで他の人の使い方を見るなど
相互勉強会がやりたいですね。

ということで、某所で発表してみようと思います。
>はとちゃん

> えーと、まず、新規作成や修正対象の際に、JOSMの画面右上にあるLayersで"Data Layer"
> が選択されていることを確認して下さい。(確か、"Data Layer"の名前は、データに名前を付けて
> 保存した後やそれを開いて作業を開始した場合にはファイル名になっていたと思います。)
> "Data Layer"が選択されていると選択状態のノードやウェイに色(デフォルトは白)が付き
> ますが、"Data Layer"が選択されていないと見難くなる場合があります。

これは当方も最近気づきました。
ということで、やるようになりました。

> それから、余計なウェイが選択状態になっていると新規作成が上手く行かない場合があるようです。

これは選択ボタンを何もないところでクリックすべしと
いう tatata さんの前回のメイルを忠実に実行した
ところ、うまくいくようになりました。
コツは何もないところで一回じゃなくて二回以上クリック
すると良いようです。
# なんか vi の esc キーネタっぽくて、ちょっとアレ

> あと、一方通行や海岸線・湖沼・河川などで注意しなければならないウェイの方向ですが、
> 方向が見辛い場合にはViewメニューにある"Wireframe view"のチェックを付けたり外したり(又は
> Ctrl+Wで切り替え)してみて下さい。

鎌倉のマッピングパーティでウェイの矢印方向を
逆にするのを見たのですがどなたがやっていたのか
覚えてなくて、ちょっと一方通行は作成に
どきどきすると思います。

> 私も先週台北へ行った際、久々にGPSデータを取ってきました。中国語の通りの名前は覚え
> ているのですが、細かいメモを取れなかったので英語名称は分からず、駅にもマークを付けな
> かったので、道路はgpxファイルをアップロードするだけ、鉄道は線を引くだけになりそうです。

マズは gpx 、できれば道路というくらいでも
いいのではないかと思います。

> また、今日の午後に時間が取れたので、これから皇居周辺へ行ってこようと思っています。
> 今まで何度か丸の内に行ったのですが、GPSロガーを持っていなかったり、人と一緒でメモを
> 取っている時間が無かったりで丸の内のマッピングに参加できていませんでした。

土地勘がなかったりするとなかなかマッピングしても
メモが必要ですよね。
当方が現在手がけている飯能市街は下に挙げる項目の
上のほうから下のほうへ作業をすすめようと考えています。
・マズは道路を引く←イマココ
・陸橋などもつける
・公園、学校、警察署や公共施設などのランドマークをおく
・駐車場、店、便利ポイントを置く
・観光などのポイントを置く
・信号もいいなぁ
・勢いがあればケモノミチも (^^;
ってな具合で考えています。

で、今気づいたのですが、当方前回のメイルで
・Trunk 国道
・Primary 県道や県道クラスの道
・Secondary 市道のうちバス通り
・Tertiary バスの通らないセンターラインのある道
というように道を作っていると書きましたが、
このうち Tertiary な道路が出てきませんね。
出てこない理由をご存知の方がいらっしゃったら
お教えいただけますと幸いです。

今日から
unclassified (車線が分かれていない道路。1車線の道路。)
も入れ始めてみたのですが出てこないかも?

こっちはもっと出ないかな…
residential  (居住地域、公共施設や工場などの構内、私有地の中にある道路で、通常は通り抜けができないもの。)
使い始めたら、いれてしばらく様子みてみます。

E-mail:help @ eva.gr.jp