[OSM-ja] Tertiary な道路、 unclassified な道

tatataさん
  文章力が無く、いつも抽象的な表現ですみません。
  曖昧な点を指摘いただいて助かります。論点が良く見えます。

  >1. 「生活道路」とはどんなものを指すのでしょうか?

  例を図示しました。
  http://openstreetmap.blogspot.com/2008/06/unclassified.html
  これはあくまで私の主観ですが、この茶色の道を生活道路と呼んでいます。
市道で車線は無く、舗装されています。この道を使って仕事、買い物、
  他の集落への移動を行っています。
濃い茶色の道で集落間が結ばれています。

  >2. ikiyaさんが書こうとしている郊外の道路には、センターラインのない市道や
  >生活道路以外の道路として、(農道や林道などで)未舗装や砂利道のもの
  >含まれていますか?

  いいえ、含みません。

  >3. 「集落」とはどんなものを指すのでしょうか?
  >また、 Placesの使い方の表 [2] の中に「集落」に該当するものが
  >あれば教えてください。

  1.の回答で図示した例の水色の建物の集合体です。
  しいて区分をつけると住所の「小字」が該当します。
  5〜20軒程度の「集落」が大字エリアに点在する形です。
  この集落が図示した濃茶色の市道で結ばれています。

  でも今回この回答を書いてみると、田舎のこちらでは車線無しの「生活道路」を
  ピックアップしたいけど、この定義を都市部に当てはめると住宅地区の全ての
  道が生活道路になってしまうなと思いました。
  車線無し市道は 一律にunclassifiedでいいように思えてきました。

  ikiya

GANBARE! NIPPON! Chance to win 50,000 Yahoo! Points!