[OSM-ja] Tertiary な道路、 unclassified な道

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

2008/6/6 ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> 私の場合、国道、県道は問題ないのですが次のランクSecondary 、Tertiary、unclassifiedが現状にマッチしないイメージがあります。
> こちら福島の郊外では、国道県道以外でセンターラインのない市道、生活道路が多く集落内の道路を書こうとするとすべてunclassifiedでの記入なります。
> 集落間を結ぶ道路、集落内の生活道路はセンターラインがなくともTertiaryが使えないないかなと思ったりします。

ikiyaさんに質問があります。

1. 「生活道路」とはどんなものを指すのでしょうか? highway=living street [1] ではなさそうなこと
は分かるのですが...

2. ikiyaさんが書こうとしている郊外の道路には、センターラインのない市道や生活道路以外の道路
として、(農道や林道などで)未舗装や砂利道のもの含まれていますか?

3. 「集落」とはどんなものを指すのでしょうか? また、 Placesの使い方の表 [2] の中に「集落」に
該当するものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

[1] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:highway%3Dliving_street
[2] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Japan_tagging#Places

-- Tatata