[OSM-ja] 今年の COMPUTEX での ハンディ GPS 動向

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

ikiyaさま:
みなさま:

たびたび
古橋@マップコンシェルジュです。

ikiya さんは書きました:
> 映像(動画)と簡単に同期できることを期待します。
> ログのトラック上を指定するとその位置での動画が見れれば
> 最高です!
そうですね!
まずは、動画ファイルのタイムスタンプとの同期と
それらのコンテンツをどうやって見やすく可視化し、再生しやすいインターフェ
イスを
提供できるかでしょうか。

このあたり開発版を入手しながら、試してみて
ご報告いたします。

> GPSについて初心者なので、的外れの質問でしたらすいません。
> ハンディGPSと3Dセンサーの組み合わせは実用化されているのでしょうか?
> 車でのログ取りが多いのですが、トンネルに侵入したときの無力感は
> なんともいえません。
> トンネルを出た後のリスタートまでのドキドキ感も含めて・・・。
> 3Dセンサーや加速度センサーをお手軽に使うことはできないのでしょうか?
Garmin社のいくつかのGPSはトンネルへの進入速度と角度を維持したまま
直進していく仕様になっております。

また、今後 eジャイロ搭載のGPSではおっしゃられている
トンネル内のログももしかしたら(未検証なので、、、)可能かもしれません。

こちらもテスト機を入手次第確認いたします。