[OSM-ja] データ入力についての質問

MontBlanc osm @ gatinho.org

藤澤さん、はじめまして。MontBlancと申します。
神奈川・東京を中心に活動をしていますので、藤澤さんとは、近いところを編集して
いるかと存じます。
自分も同じ疑問に関して明確にこうするというルールを見つけられなかったため、
次のように考えました。

1. 重複
重複する道路については、;(セミコロン)で区切る。メジャーな道路のみの登録では
情報の欠落が発生しますし、2道路を同位置に定義すると編集時に厄介なことが
発生したからです。
まず、編集時には2つ以上の道路が定義されているということがほぼ判断できません。
また道路に対して新規ノードを作成するときの挙動がJOSMとPotlatchで異なります。
前者では重なっている全ての道路に対してノードが作成されるのに対して、後者では
最前面の道路に対してのみノードが作成されます。

2. 上り下り車線
たとえば中央分離帯や規制によって右折ができない道路や、対象の道路に交わる
道路から右折や直進ができない道路を対象に、上下線で別々に登録をしています。

おそらくこれらの考え方は同意が取られたものではないので、議論の余地はあると
思います。

以下、蛇足に対して:
gpsdrive+mapnikについて見てみました。結構役に立ちそうなので活用させて
いただきます。
小生はデータ取りにはGPSはパイオニアナビコムの車載GPS(ジャイロ付)をメインとして
PCで記録し、、Holux M-241をウェイポイント記録用にして、記憶のバックアップにデジカ
メを動画モードで利用して上信越道、関越道、圏央道のトンネルや橋をマッピングして
みました。なんというか助手席に座っていないとやってられない状態でした。