[OSM-ja] Relations/Routes について

Show-ichiさん、はじめまして。
Relations/Routes について定義、操作法等教えていただきたいのです。
以前から四国の道路を拝見していて、編集画面でこの色違いの道路は
なんだろうなと思っていました。タグも見慣れないものがあったので
気になっていました。
OSM JAPANの掲示板にもいちおう同じ質問をあげておきます。
よろしくお願いします。
ikiya

show_ichi @ lucky.odn.ne.jp wrote: 徳島の Show-ichi です。

1.重複区間の ref について

>そこで、一般の地図に習って「重複区間は基本的に番号の若い方を入力する」
>というルールのほうがよいのかなと思ったりするのですが、いかがでしょうか。

国道や都道府県道で重複している区間について、ref の記述は“現地”で表示されている番号
が、最優先だと思います(古い表示には注意が必要ですが)。
そのうえで、複数が表示されているか表示がまったくない場合に「国道を優先し、最も若い番号
を付する」のが良いと考えます(「現地で複数表示されているなら、ref にも複数表示すべき」
という考えもなくはないのですが)。

また、1つの路線を1つながりの way で記述することは、橋やトンネル、レーン数などの情報
を付け加えていけば、どのみち細分化してしまいますので、よっぽど短くない限りは不可能だと
おもいます。

重複があったり、連続していない路線データを一まとめに管理する手段としては
Relations/Routes (http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Relations/Routes) が用意され
ていますので、私はこれを利用しています(とりあえずは四国内に限って運用しています)。

way の細分化が進むと、ref が高密度にレンダリングされる傾向があるので、Relations で情報
を担保したうえで、ref を適当に間引くようにしています(レンダリング結果にこだわるのは良
くないと思いつつ……)。Mapnik などが Relations/Routes/route=road の ref をレンダリン
グしてくれれば、こんな中途半端なことしなくてもいいのですが。

-- Show-ichi --

* 内田祥一 (Show-ichi Uchida)       email: show_ichi @ lucky.odn.ne.jp *