[OSM-ja] Relations/Routes について

MLで紹介のあったRelations/Routesについて見てみました。
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Relations/Routes
ロンドンとかベルリン見てみました。いろいろと使われていました。

様々なルート(経路)について関連を持たせ、ルート単位の
セットをタグ付けで作成できるようです。
番号付道路、バス道路、サイクルルート・・・。
バスのルートで2つ3つのルートが重複している道路では
リレーションも複数設定されていました。
建物や川?にマルチポリゴンなるものもリレーションで設定されていました。

操作方法ですがPotlatchでおそるおそる確認してみました。
自分なりに使ってみた感じは以下の通りです。

<Potlatchで道路にリレーションを作成する方法(取り掛かり)>
・リレーションを設定する道路をクリック選択する。
・編集画面右下、丸いアイコンが3つ並んでいるうちの
真ん中のアイコンAdd Relationsをクリック
・表示されるAdd Relationsダイアログに従って
 リレーションタグを設定する。

<道路に設定されているリレーションを確認または修正作成する方法>
・編集画面左下のタグボックスに表示されているリレーションタグの
グレーの部分をクリックする。
・リレーションタグのダイアログ?が表示されるので
 ここで内容を確認したり変更ができる。
http://openstreetmap.blogspot.com/2008/06/relationsroute.html
http://openstreetmap.blogspot.com/2008/06/relationsroute_23.html

間違い、気がついた点などありましたらよろしくお願いします。
ikiya

GANBARE! NIPPON! Chance to win 50,000 Yahoo! Points!