[OSM-ja] データ入力についての質問

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

Show-ichiさん、情報ありがとうございます。

relationでまとめることができるのですね。
番号をまとめたりそれとは別に名前が付いているときにも使えるのですね。
国道はエリアによって名前が変わることが良くありますが、それにも
対応できますね。

いずれレンダリングに反映されるようになればよいですね。

refの高密度化は私も気になってました。立体交差点などで、細分化すると
ref標示時にどの道の番号が表示されているのかわからなくなったりしていたので。

上り/下りが別々になっていると道路名が2重に表示されたりしますが、
これもrelationsでまとめてあれば、将来的には解決されるかもしれませんね。

後は、relationsを使えば、トンネルにはトンネル名を付けて道路名は付けない
ということも可能なわけですね。

私の方でも活用してみます。