[OSM-ja] Route 16 from Iwatsuki to Kashiwa

Hiroshi Miura miurahr @ acm.org

三浦です。

先週末に、Ruby Kaigi 2008がつくばの国際会議場で行われたのを機会に、
さいたまからつくばまで、16号線を使って、行ってきました。

今回は、GPSトラッカーにくわえて、古いNokiaの携帯(SIMなし)を
携行しました。この携帯はカメラとして使っています。

今回感じたのは、トラッキングに使うカメラは、
とくに自動車で使う場合ですが、
1)ピント調整がない
2)反応が早い
3)時計あわせが簡単にできる
4)構える必要がない
ということから、携帯の内蔵カメラが結構つかえました。

今回、ガソリンスタンドをあるだけすべて写真にいれて
データ入力しています。狙ってとれていないので、(運転中ですから)
存在は記録できたが、石油会社がわからないものも含まれています。
色から判断できたものもありますが、(JOMOとか)、出光とENEOSの区別は
難しかったです。

これで、16号線は川越から、柏まで伸びております。

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center