[OSM-ja] Google Maps も地図作成ツールを出してきました。

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

tatataさま:
みなさま:

おつかれさまです。
古橋@マップコンシェルジュです。

tatata tatata さんは書きました:
> Tatataです。

> すみません。ちょっと言葉を教えて頂きたいのですが、「スナップ」というのは
> どのような操作或いは状態なのでしょう。
>
> # まだ、知らない機能なのかしら... と気になってしまって。

一般的なGISでの「スナップ」機能は、
書き出しや終わりのノード近くに、他のオブジェクトの中間点や端ノードがある
場合に
その地点まで勝手に移動してフィットさせることを指します。

JOSM も Google MapMaker もデフォルトであるスナップモードでは
ぴとっと端ノードが吸いつきます。

> [...]
> 言っている人がいたので見ていたら、channel topicの先頭に
>
> Know Your Enemy - http://www.opengeodata.org/?p=307
>
> と追加してました。また、会話の中ではこんなもの [2] も紹介されています。
>
> まぁ、受け取り方も様々で温度差があり、楽観的な人もいます。どのような方
> なのか分かりませんが、
>
> - 最悪のケースでも、同じようなプロジェクトが増えるだけ。
> - 最善のケースは、地図作りをする人たちがgoogleの下に結集、OSM終了。
>
> とか書いている人もいます。[3]

個人的にはOSMは良い意味で相乗効果を狙っていくべきだと思います。
(IT Media などのニュースでは、ぜひOSMの紹介もしてほしいですよね)

実データにアクセスできる点は、OSMの優位性は当分変わりませんし、
むしろあわてているのは既存の道路データを作成している
地図データベンダーさんだとも思います。

> Googleがデータ提供元を買収しちゃえば、対象国を拡げられそうですね。
>
> # でも、NCかNDか或いはその両方が付いたライセンス [4] が精一杯で、
> # cc-byやcc-by-saは無理なんだろうな...
>
> ちょっと古いけどあの衛星画像があれば、GPSを持っていない人でも気軽に
> 参加できるので、日本が対象国になった暁には世間の人達はあっちに
> 流れそうですね。

Google Earth/Maps の位置精度は、Free版の場合 公称1/100万精度ですので(最
近、この文言が
Google Earthサイトから消されているのが気になりますが、、、)
仮にあの画像をデジタイジングしても、GPSで記録する絶対精度はじつはかなり
良かったりします。