[OSM-ja] 国土数値情報(行政区域データ)のインポートについて

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

tatata tatata さんは書きました:

> *千葉県内をマッピングしている方へ*
> すみませんが、上記のウェイとノードは今月一杯は変更を行わないでください。
> 宜しくお願いします。

了解です。触らないようにします。

しかし、今入ったところのデータを見たところ、たとえば、
川の上にあるはずの境界がそこに線が来ないとか、あるいは、
都川の丹後堰公園のところでは、境界の形状が本来の形と
違うとか、いろいろ気になる部分があります。

あと、これは恐らくまだ作業中だからと思いますが、
「飛び地」のデータが未入力のようです。(神社とかが
飛び地になっている場所は多いので、そういうところは
分かり次第 place_of_worship タグを打ち込みたい)

桜木町交差点(成田街道と佐倉街道の交差)の付近の
区画整理事業の結果がデータに反映されていないとか
あって、このデータ本当に平成19年のデータなのかなぁ…

ただ、やっかいなのは、必ず一致してれば正解かというと、
そうではない点で、大網街道の蘇我ー鎌取間で境界が
大網街道とは一致しておらず、平行してズレているように
見えますが、これはこれで正解。 中央区と緑区の境界は
昔の大網街道の位置にあって、現在の大網街道の位置では
ないからです。 昔の大網街道の位置は、青葉の森公園の園内
にあるパネル展示で知りました。

全体的にみて、どうも国土数値情報は、10〜20メートル程度の
誤差を含むようだなぁ、、、 と感じましたが、
いかがでしょうか。

--
たろかわ