[OSM-ja] 国土数値情報(行政区域データ)のインポートについて

国土数値情報の誤差?(ずれ?)の件ですが、私も感じていました。
  特に規則性はありませんか?(たとえば南方向に10m下がっているとか)

  この件はマッピングパーティで皆さんとお話したいと思っていました。
  国土数値情報に限らず、座標の「精度、真値」の重要性はどのくらいなのかと思えていました。
  精度は高いほうが良いと思います。
  しかし、GPSログをとってマップソースやカシミールで比較すると道路の形状はぴったりなのに、10〜20mログがずれている(流れている)こともあります。
  1人の場合、相対的に位置関係があっていればGPSログで街を書き上げてしまっても違和感は感じないと思います。
  他の方が書いたデータ(ウェイ、ポイント)や国土数値情報といった他のデータと自分のログとが相対した時に不整合が出てくることがたびたびあります。
  この辺の考え方についてお話がしたいなと思っていました。

  ikiya

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.