[OSM-ja] 国土数値情報(行政区域データ)のインポートについて

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

2008/05/18 23:53 Taro Kawahara <tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp>:
> あと、これは恐らくまだ作業中だからと思いますが、
> 「飛び地」のデータが未入力のようです。(神社とかが
> 飛び地になっている場所は多いので、そういうところは
> 分かり次第 place_of_worship タグを打ち込みたい)

別のメールにも書きましたが、作業中だから未入力ということではありません。
必要でしたら来月以降に入力をお願いします。但し、placeタグとnameタグの
組み合わせでは具合が悪そうなので、place_name、place_name:en、
place_name:ja、place_name:ja_rmの方が良いのではないかと思います。
(これらを試してみたことはないので、どのようにレンダリングされるか分からない
ですけど...)

> 桜木町交差点(成田街道と佐倉街道の交差)の付近の
> 区画整理事業の結果がデータに反映されていないとか
> あって、このデータ本当に平成19年のデータなのかなぁ…

国土数値情報としては平成19年度のデータということで正しいと思います。これは
その基準日までの市町村合併などを反映したということを言っているに過ぎないのでしょう。
ダウンロードページにある原典資料の欄を読むと元の地図は平成17年かそれ以前のもの
のようです。

> 全体的にみて、どうも国土数値情報は、10〜20メートル程度の
> 誤差を含むようだなぁ、、、 と感じましたが、
> いかがでしょうか。

この件ついてはikiyaさんの今朝のメールへの返信に私の考えを書こうと思います。

-- Tatata