[OSM-ja] マッピングとビデオ

MontBlanc osm @ gatinho.org
2008年 11月 7日 (金) 15:24:49 GMT

MontBlancです。

先日のマッピングパーティには風邪の完治が間に合わず残念でした。
さて、車載でビデオをまわすとのことですが、なるべくメカニカルな部品が
ないほうがよいかと思います。通常振動などに関して車載スペックで
作っているとは思えないからです。特にHDDはHGSTのEndurastarに
代表される車載スペックのものでないと不安が残ります。

いろいろ試したわけではないのですが、私はデジカメの動画機能を利用して
撮影しています。

カシオ EX-F1
詳しいスペックはメーカのページなどを参考にしてもらうとして良い点、悪い点
を挙げていこうと思います。

良い点
・SD、SDHCカードにより最大32GBまで撮影、記録可能。
・SDサイズだけでなくFull HDサイズの動画も撮影可能。
・動画撮影中に静止画撮影可能。
・夜間の動画撮影も結構いける。
・焦点距離を固定できる。
動画撮影中の静止画の撮影はウェイポイント代わりに使えるので
結構便利です。

悪い点
・動画に時間情報を埋め込むことができない。
・動画1ファイルあたりの最大サイズは4GB。
・AVCHDという動画形式のため編集加工が難しい。
特に時間情報を埋め込むことが出来ないのが致命的ですが、
撮影開始直後にGPSの時間表示を撮影してあげることにより
GPSログの同期をしています。

マウントに関してはサンコーレアモノショップで手に入る
CAR LAPTOP HOLDERなるものを使用しています。
このマウントは結構しっかりしています。