[OSM-ja] 格安GPSロガー情報

say.no00 @ gmail.com say.no00 @ gmail.com

Say-noです。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

帰宅して一通りやってみました。
結論から言えば、変化無し、というところです。

まず、
http://www.gpsdgps.com/product/i-gotu_gt-100.htm
のサイトからダウンロードしてインストールした
i-gotU Desktopとドライバをアンインストールしました。

そのアンインストール後の状態で専用充電器に本体をセットし、
PCに接続すると、ドライバを求められます。
その時キャンセルしておくと、
本体のLEDは青色が短い間隔で点滅しました。
マニュアルから判断するに、GPSレシーバー機能として動いているのでしょうか…。

その後、パッケージ付属のCD-ROMからソフトウェアとドライバをインストールしました。
PCからはデバイスが認識出来ています。
ログ(取れてはいませんが…)のダウンロード等は出来ます。
ソフトウェアの方からデバイスのリセットと設定を行い、
ソフトウェア(i-gotU Desktop)を終了して、
USB接続でしばらく放っておくと、また青色LEDが点滅し始めています。

この後、本体を使おうとしてみましたが、
やはり当初の問題と同じ状態になり、使用できませんでした。

ちなみに、上記のURIからダウンロード出来るi-gotU Desktopと
パッケージ付属のi-gotU Desktopはリリース日を見る限り、
同一のもののようです。
ドライバについてはわかりません。

ひょっとして衛星が補足できないような環境なのかと思い、
手持ちのGarmin 60CSxを起動してみましたが、
しばらく待つと1分ほどで位置精度5mにまでなりました。
この点が問題ではないような気がします。

以上、テストしてみた結果です。
状況が変わらず残念です。
願わくば商品を送り返す、というような自体にならないことを祈りたいのですが…。

ただし、私も初心者ですので、
ものすごく初歩的なミスを犯している可能性も十分あります。
もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、
「こんなことしてみたら?」や、
「これやってないじゃん!」
というご指摘もよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

08/11/10 に say.no00 @ gmail.com<say.no00 @ gmail.com> さんは書きました: