[OSM-ja] 格安GPSロガー情報

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

Say-no さん:

古橋@マップコンシェルジュです。

お手数おかけしてすみません。

また情報ありがとうございます。

何人かの方と、メールのやりとりしていますが
販売時のチェックは同じ状況にも関わらず

 最初から問題なし:1名
 最初データ読めなかったがその後OK:1名
 データ読めない:2名

といった状況で、
使用されている環境にも関係していそうです。

こちらにあるテスト機で、
いくつかのマシンでも同様のチェックをしてみます。

とりあえず、OSは Windows XPでしょうか?
それとも Vista?
Vistaの場合、UACはオフにしてインストールしている?

とりいそぎテンポラリ情報としてヘルプをHTML化し
以下にアップしました。ご参考ください。
http://www.mapconcierge.jp/o/temp/igotuhelp/Indicator.htm

> [...]
> 結論から言えば、変化無し、というところです。
>
> まず、
> http://www.gpsdgps.com/product/i-gotu_gt-100.htm
> のサイトからダウンロードしてインストールした
> i-gotU Desktopとドライバをアンインストールしました。
>
> そのアンインストール後の状態で専用充電器に本体をセットし、
> PCに接続すると、ドライバを求められます。
> その時キャンセルしておくと、
> 本体のLEDは青色が短い間隔で点滅しました。
> マニュアルから判断するに、GPSレシーバー機能として動いているのでしょうか…。

青の細かい点滅のみはレシーバ機能ですね。
赤がついた状態ですとPCデータ転送中です。

電源オンのボタン長押し後、
16秒間隔のゆっくりした点滅はトラッキング中を意味します。
赤と青が両方点滅するとデータロギング中です。
http://www.mapconcierge.jp/o/temp/igotuhelp/Indicator.htm

これが通常の挙動です。

スケジュール機能が悪さをしているのかな???

> [...]
>
> ちなみに、上記のURIからダウンロード出来るi-gotU Desktopと
> パッケージ付属のi-gotU Desktopはリリース日を見る限り、
> 同一のもののようです。
> ドライバについてはわかりません。
>
> ひょっとして衛星が補足できないような環境なのかと思い、
> 手持ちのGarmin 60CSxを起動してみましたが、
> しばらく待つと1分ほどで位置精度5mにまでなりました。
> この点が問題ではないような気がします。
>
> 以上、テストしてみた結果です。
> 状況が変わらず残念です。
> 願わくば商品を送り返す、というような自体にならないことを祈りたいのですが…。

そうですね。
しかも、もしかすると別のigotUでも、
PC環境に関連する問題の場合、同じ現象が起こる可能性もあります。

他のPCが利用できる環境であれば、異なる環境でチェックする方法もあります。

> ただし、私も初心者ですので、
> ものすごく初歩的なミスを犯している可能性も十分あります。
> もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、
> 「こんなことしてみたら?」や、
> 「これやってないじゃん!」
> というご指摘もよろしくお願いいたします。

了解しました。
また情報をお送りします。