[OSM-ja] railway=platform

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ media.teu.ac.jp

藤澤です。

普段、電車に乗らないのですが、乗る機会があったので(既に国土交通相のデータを
いれてあるところですが、)データを取ってみました。それと、京王多摩センター、
橋本(京王&JR)、JR八王子のホームを端から端まで歩いてみました。

駅ビルのある駅ばかりなので、ホームはなかなかきれいにデータが取れませんが、
ホームの端あたりは結構空が見えて開けていたので、ホーム端と記憶を
便りにエイヤとrailway=platformのデータをいれてみました。

で、国土交通相のデータと比較して気がついたのですが、国交省のデータは、

	『鉄道データに含まれる駅の情報は「点データ」ではなく2つ以上の
	 点から成る「線データ」なので、1つを選んで駅のnode
	  (railway=station) にしなければなりません。』

とのことで、Tatataさんのスクリプトでは自動的にひとつを選ぶように
なっているのですが、どうもこの駅の「線データ」は駅のホームと
大体一致するようです。ホームのデータがうまく取れていない場合でも
おおよそのデータが取れていれば、線データを頼りにホームを書くことが
できるような気がします。あるいは、いちいち電車からホームに降りなくても
(複雑な駅でなければ)線路の両側にホームがあるのか、線路の間に
ホームがあるのかをメモしていけば、polygonはできなくてもwayでの
ホームはかけそうです。

On 11/05/2008 10:41 PM, Mr./Ms. Kimiya FUJISAWA wrote

--
 @@@@@                  東京工科大学 メディア学部 メディア学科
@//  @@                                     専任講師 藤澤公也