[OSM-ja] railway=platform

>線路と並行に書くとあるので、線路からは独立してwayを引くようです。
確認しました。
駅のレイアウトにもよりますが書けるところはホームをポリゴンでも書きたいです。
レンダリングもOKになると駅の描写がより楽になりますね。
http://www.openstreetmap.org/?lat=47.13209&lon=7.24292&zoom=17
http://2.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/SRGsGr9QboI/AAAAAAAAAmw/dMS19I1WDMM/s1600-h/p001.jpg

まずは構内の複線化、ホーム整理がとっかかりかなと思います。
(こちらは駅の構造がシンプルなので幸いです。)

Kimiya FUJISAWA <fujisawa @ techstrom.org> wrote: 藤澤です。

今さっき気がついたのですが、10月半ばにrailway=platformが採用されて
いるみたいです。駅のマッピングがより複雑にできるようになりますね。

線路と並行に書くとあるので、線路からは独立してwayを引くようです。

http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:railway%3Dplatform

こうなると、国土交通省のデータから入れたもの(現在は多くの場所が上下区別なく
単線になっている)を複線化したいですね…。ここら辺は人手ですかね。

それと以前、secondary/tertiaryの対象範囲が広すぎるといった話が
あったかと思うのですが、道路わきの歩道の有無が区別できると、だいぶ
違ってくるのではと思いました。で、何かのタグで表現できないかと探したのですが、
sidewak/footwayというタグが提案されていています。まだ議論が終わっていない
ようですが。この辺が使えるようになると(&レンダリングに反映されると)
secondary/tertiaryの対象範囲が広く感じているのが解消されるのでは
ないかと思っています。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org