[OSM-ja] OSM応援企画その1

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

たびたび
古橋@マップコンシェルジュです。

マップコンシェルジュ社の業務として
OSMを応援できることを考えてみました。

ロガーの話もいくつかMLでありましたので
その第一弾を試しに実施してみます。
(適宜、修正していきますのでプロトタイプとお考えください。)

■OSM応援企画その1「格安ロガー共同購入」

 発売日:11/1or2の東京マッピングパーティで直接販売。
 (すぐ使えるように充電済での販売も可能)

 <発想>
 ・可能な限りコストを削減して、GPSロガーを安価に提供しOSM参加者を応援。
 ・だからノークレーム/ノーサポート(みんなスキルあるのでMLで情報交換)。
 ・販売はマッピングパーティやOSMイベントのみ(発送業務を削る)
 ・為替相場で円高のときに購入。
 ・JOSMでのGPX読み込みチェック済(BOM問題などが発生しない)
 ・実績のある高感度チップセット搭載(今回は StarSiRFIII)
 ・台数限定(初回20台まで、為替状況等によって追加可能かも)
 ・第一回目は i-gotU(GT-100)限定20台。
  http://www.i-gotu.com/
 ・1台税込 8,000円+OSM-J寄付金1口500円以上
 (つまり最低 8,500円でロガーが入手可能かつOSM-JPの活動を応援できる!)
 (市場価格9030円+送料1000円前後なので、2000円程度の割安感はあります)

  ・寄付金を使って、マッピングパーティ用レンタルGPSを整備していく!

  ・次回の共同購入は他のGPSも、参加者の要望を反映して計画。

というカタチです。

i-gotU は基本的に Windowsユーザ向けの製品です。
しかもこの値段で生活防水機能つき。
ちょっとしたバックアップ用ロガーとして活用できます。

為替相場や卸元との交渉によって
実施が継続できない可能性も十分ありますのでご容赦ください。

--
## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## ZIP359-1142, Kamiarai1012-1,Tokorozawa,Saitama