[OSM-ja] riverbankの失敗

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

今週も地図は更新されてきているわけですが、riverbankに関して
失敗に気がついたので、一応書いておきます。

riverbankで川を書くときにnameタグをつけておくと、川の名前が
表示されるようになるのですが、表示される位置は(おそらく)
riverbankのポリゴンの重心あたりに書いているようです。

ポリゴンの書き方によっては、重心は川とは全然違うところにきてしまい、
関係ないところに川の名前が表示されてしまいます。
レンダリングの仕方の話ではあるんですが、これをレンダリング側の問題と
してしまうのは、さすがに違うというか、たぶん、簡単にはレンダリング側では
対処できないかなと。

というわけで、名前つきのポリゴンを作るときには、あまり大きな凹をつくらず
重心がポリゴンの中にくるように分割した方が良さそうです。

失敗例:
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.65765&lon=139.37425&zoom=15&layers=B000FTF
中心に「浅川 (Asakawa)」と表示がありますが、実際の浅川はこの点を下方向に
迂回するようにあります。
#最初、変なノードを作ってしまったのかと探してしまいました…。

順次修正していきます。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org