[OSM-ja] riverbankの失敗

show_ichi @ lucky.odn.ne.jp show_ichi @ lucky.odn.ne.jp

Show-ichi です。

Kimiya FUJISAWA さんは書きました:
>今週も地図は更新されてきているわけですが、riverbankに関して
>失敗に気がついたので、一応書いておきます。
>
>riverbankで川を書くときにnameタグをつけておくと、川の名前が
>表示されるようになるのですが、表示される位置は(おそらく)
>riverbankのポリゴンの重心あたりに書いているようです。
>
>ポリゴンの書き方によっては、重心は川とは全然違うところにきてしまい、
>関係ないところに川の名前が表示されてしまいます。
>レンダリングの仕方の話ではあるんですが、これをレンダリング側の問題と
>してしまうのは、さすがに違うというか、たぶん、簡単にはレンダリング側では
> [...]

大きな川を riverbank で表す場合も、流れる方向を示すことを主眼に、併行して river を
記述すべき("should") と英語版には記載されています。
河川名の name タグは waterway=river な way に記載した方が良いのでは。

-- Show-ichi