[OSM-ja] 東京マッピングパーティの提案 (11/1)

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

おはようございます。
古橋@マップコンシェルジュです。

> FOSS4G Tokyo(11/2)の展示ブースお手伝いいたします。
> (FOSS4Gカンファレンス聴講の際は、時間いただいて失礼します。)

ありがとうございます。

> 別件ですが、駒場第二キャンパスのマッピング拝見しました。
>
> この校舎はどのようにして形状を入力されました?
>
> ログトレースまたは写真、案内図のトレースでしょうか。
>
> OSM上でリアルな形状を見るとドキッとします。

OSMrenderですとドキッとしますが、
拡大すると、かなりアラが見えます。:-)

ようやく Mapnik でもレンダリングされました。
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.662&lon=139.678&zoom=18&layers=B000FTF
<http://www.openstreetmap.org/?lat=35.662&lon=139.678&zoom=18&layers=B000FTF>

実際には、学内用パンフレットを片手に、
GPSで道路をロギングしながら、フィールドノートにおおまかな建物形状をス
ケッチし、
エイヤで入力しています。(特に背景にはなにもひいていないので、絶対精度は
ひどいと
思います。)

できるだけシンプルなラインで、少しでもリアルに見えるよう
デフォルメしている部分もあります。

あとで、Google Earthで見てみたら結構ちがっていましたが、とりあえずそのま
まにしてあります。