[OSM-ja] riverbank の失敗

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原(名前)です。

えと、OSM的には、riverbank は、「太い川」(=河、大河)という意味であり、
河原/川原、という意味ではないです... ちなみに、わたしは実は河原を
入力したことがありませんでして... 鎌倉マッピングパーティーでも
滑川の河口近くは河原があるなぁとは思ったもののしかし入力してませんです...
エリアとして捕らえるのは、航空写真でも使えないと難しくて^^;
オーディオマッピング屋の専門範囲外です

http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:waterway%3Driverbank

で、われわれが言う意味での河原ですが、どうも natural=beach のようです。
海辺でなくても、ビーチなのか? と、ずいぶん疑問に思って
悩んでいたのですが、オックスフォード英語辞典で beach
という単語を引いてみたら、 for the land beside or near
to the sea, a river, or a lake. というように解説が書いてあるのを
見つけまして、日本語のビーチとは違って英語の beach は
海辺だけでなく、河原や池のほとりでも beach のようです。。。

たぶん、河原として入力しようとする範囲を natural=beach と
して囲っておいて、川の水がある部分を、riverbank で積み重ね
ておけばいいのだろうと思います。

英語は難しい。 (なんで sea だけ the を使い、river や lake では
a を使うのかとかも、わたしには分かってないんで... )
特に、日本語と英語で意味の範囲が一致しない単語だと、
そうとう慎重に読まないと何が書いてあるんだかわかんなく
なっちゃいますね。

--

長いオブジェクトの名前ですが、レンダリングするタイルの
範囲内の中央付近に名前をおいてレンダリングしてほしい

--
たろかわ

SHIBATA Akira さんは書きました: