[OSM-ja] 日本の携帯電話でのマッピング

chomy jm6xxu @ gmail.com

はじめまして、中尾と申します。
先日行われたylugの読書会で、三浦さんからOpenStreetMapをご紹介いただいてこのMLを知りました。
どうぞよろしくお願いします。

さて、DocomoのFOMA携帯に搭載されているGPSをDOJAから呼んで位置を取得する
プログラムを書いていたところ、いかんともしがたい問題を発見しました。

DoJa-5.1 API iAppli Development Kitユーザーズガイドによると、GPSから位置情報を取得する
アプリケーションは、トラステッドiアプリ(iアプリDX)でなければならないとのことです。
さらにiモードメニューに掲載されていないコンテンツ提供者は、トラステッドiアプリ機能を利用した
iアプリコンテンツを配信することはできないとの記述もあります。

どうやらFOMA内蔵のGPSにアクセスするには、アプリを配布するサイトが、iモードメニューに
載っていなければならないということのようです。

さて、どうしたものか。
--
NAKAO Keisuke