[OSM-ja] [Q] お悩み相談 (機能とエリア)

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

その2の方だけ

SHIBATA Akira wrote:
> ○その2-a:エリアについて

> しかし、入り口までしかいけなくて、コースが
> 人もいけないような山奥へ伸びている場合は
> どうやってエリアを決めましょう?
> なにか示唆をいただければと思います。
>
> ゴルフをしないので知らないんですが、ゴルフクラブの
> クラブハウスの前までって私のような、ぶらぶらしているヤツが
> 行ってもいいものなのでしょうか?
> 今のところ、関係者以外立ち入り禁止の札で、自律門前払いに
> なっていましたが…

ゴルフ場に限っていえば、それなりのサイズがあるので衛星写真から
それとわかります。各ホールも芋虫のように見分けがつきます。
(ホールのデータまでは入れてませんが。)
なので、josmのwmspluginを入れてlandsatのデータをたどっています。

> [...]
>
> さて、ボチボチ学校や公園などは入力しているものの
> なーんか不自然です。
> http://www.openstreetmap.org/?lat=34.0997&lon=134.4874&zoom=12&layers=B000FTF
> を見てわかりました。
>
> 河川や湖沼ですよ。
> なんか以前にそういう話がでたような気がするんですが、
> 発見できません、どこかにそいういうデータあるんでしたっけ?
>
> # 実は鉄道や駅もわかんないのですが自分自身では重要でないので後回し (^^;ゞ

国土交通省系のデータのインポートに関してはTatataさんが作られた
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import
にあります。鉄道、湖沼(大きめの湖のみ?)はインポートできます。
河川は国土交通省自体に四国しかデータがないようです。
ので、私はlandsatから入れました。

なお、太い川については
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:waterway%3Driverbank
に書き方があって水の領域と流れをwaterway=riverで描けと書いてあるのですが、
これだけだと領域中が塗られません。イギリス、ドイツなどの川のデータをいろいろ見てみて、
riverbankの領域にさらにnatural=waterをつける必要があるようです。

サンプル:
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.65656&lon=139.43921&zoom=15&layers=B000FTF
ここで左上から右下に向かっているのが多摩川でもともとどなたかが入れたもの。
真ん中あたりから左に伸びているのが浅川で、私が入れたもの。(いずれもまだ
中が塗られていません。来週のレンダリングで塗られるかと思います)
あと下にあるriverのみで書かれているもの(大栗川)もlandsatから入れました。

以下、余談ですが
ちょっと前の日曜に近所を歩いて公園とかをマッピングしました。
徒歩(&昼間)だと道の感じってだいぶ違うものですね。普段は、車&夜がほとんどなので。
夜に車だと入りにくいところはresidental、昼間に歩いていてもちょっと入りにくい
ところはliving_streetかなぁと思いました。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org