[OSM-ja] OSM初心者におすすめなGPSロガー

田口 貴久 caesium @ mbp.nifty.com

たぐちです。

最近「車載動画」(車・バイク・自転車などにカメラをマウントして
撮影し編集した動画)を作成する人たちと接することが多く、
是非 OSM を普及させたいといろいろ考えているところです。

OSM の話をすると、誰もがおもしろそうと反応してくれます。
ただし、「どうやって始めるか」という話になったとき、まず問題に
なってくるのが、「どのGPSロガーがよいのか?」というところです。

中には「GPSロガーは前から興味を持っていた」という人もいましたが、
フォーマットが統一されていないところが気になって、購入には
至らなかったいう方もいらっしゃいました。

わたしが持っているGPS(DG-100/RGM-3800)なんかもよいとは思いますが、
有志のソフトを使ってGPXへ保存したり、データ変換したりしてますので、
慣れるまでちょっと戸惑うかなと思ってしまいます。

そこで、もし以下のようなGPSロガーがあったら、もっと気軽に始められる
かなと思うのですが、こんなロガーは存在するのでしょうか。

 ・感度がよく、短い間隔(1秒単位など)でも記録できる。
 ・WAYポイントが記録できる。
 ・GPS付属のユーティリティでGPXへ保存できて、そのファイルを
  そのままOSMへアップしても問題ない。
 ・価格は2万円以下。

なかったらフォーマット変換方法などのドキュメント整備で
カバーしていくしかないかなぁ、、、