[OSM-ja] OSM初心者におすすめなGPSロガー

Hiroshi Miura miurahr @ nttdata.co.jp

飯田さん

2008-09-19 (金) の 01:05 +0900 に Masanari Iida さんは書きました:
> Software Designの記事を見て、OSMを知りました。

ようこそ。あの記事、「米国最新コンピュータ事情」ですが、
最初のページだけ「全国最新コンピュータ事情」と、誤植ありますよね:)

> GPSは持っていなかったので、今回購入する際に少し考えました。
>
> シリアルかUSBか?
> 液晶なし、液晶あり
> 地図表示機能あり、地図表示機能無し
> という3点を考慮して、Garmin Geko 201を入手しました。
>
> 他の機種との比較については語れませんが、GPSBabelでLinux
> マシンへのデータ転送も問題ないので、まずまずの買い物だったかと
> 思っています。

実績があって、安心感のあるところですね。
最新のチップセットか?というのも、最近では
大きな選択ポイントなのだそうです。
近年のチップセットでは、感度が抜群でお安いそうなので。

> 難点といえば、
> シリアルケーブルのGPS側のコネクタが特殊で、スライドさせる部分が
> いつか壊れそうな気がします。
> また、今後のPCには段々とシリアルポートが無くなっていく傾向にあります
> ので、USBタイプを選んでおいた方が無難だったかなと思うこともあります。

おすすめのGPSについて、osmのサイト上にも、しっかり記事を書いておいた方が
よさそうですね。>店長さん(?)

三浦