[OSM-ja] OSM初心者におすすめなGPSロガー

Masanari Iida standby24x7 @ gmail.com

Software Designの記事を見て、OSMを知りました。
GPSは持っていなかったので、今回購入する際に少し考えました。

シリアルかUSBか?
液晶なし、液晶あり
地図表示機能あり、地図表示機能無し
という3点を考慮して、Garmin Geko 201を入手しました。

他の機種との比較については語れませんが、GPSBabelでLinux
マシンへのデータ転送も問題ないので、まずまずの買い物だったかと
思っています。

難点といえば、
シリアルケーブルのGPS側のコネクタが特殊で、スライドさせる部分が
いつか壊れそうな気がします。
また、今後のPCには段々とシリアルポートが無くなっていく傾向にあります
ので、USBタイプを選んでおいた方が無難だったかなと思うこともあります。

飯田