[OSM-ja] unclassified とresidental

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)%筋肉痛です。

<4A80BE25.3030606 @ hatochan.dyndns.org> の、
   "[OSM-ja] unclassifiedとresidental" において、
   "Tue, 11 Aug 2009 09:41:09 +0900" 発信のメイルで
   "はとちゃん"さんは書きました:

> 少し前から1車線道路で悩んでいます。

なやましいですね。

> 住宅地を走る1車線道路は、residentalとしていたのですが、
> 本当は2車線でもいいような主要道路は、unclassifiedの
> ほうがよいのではないかという気がしています。というのも、
> tertiaryの下のクラスがunclassifiedとなっていて、住宅地
> は確かに走っているけど、その周辺の住宅に住む人が中心に
> 使っている訳じゃないしと...。ご意見をお聞かせください。

一応、当方の考えでは、スジとしては unclassified だと
思っています。
つまり、 unclassified はその住宅地を抜けることが期待
できるわけですが、 residential はその住宅地の中だけに
始点と終点があることが期待されるわけです。

ただ、明確に区別がつかなければどっちでもいいと思います。
というのも、ログ取ったり、マッピングして初めて、
あ、コレは residential というよりも unclassified だろうなと
気づくことも多いし、いっぱいログとって道路が一本のスジから
網になって、後で気づくこともあるし、そもそも後で直しやすいから。

> それと、我が家周辺には田畑が広がっているのですが、
> そこは自動車も通れる広さとなっています。これもいまは
> residentalにしているのですが、違和感があります。

こっちは仮に道路規格が同じでも unclassified だろうと思います。

当方の場合は記憶が残っていれば、下のようにしてます。

家家家
家|家家             家家家家
家|家家          家家+家家家家
家家家           家−+−−−家
              家家家家家家家

−+| は residential
=== は unclassified または residential
     記憶が残っていれば unclassified にすること多し
     ただ、周りに家があれば residential でもいいんじゃないかとも
     思っているので、あんまり厳密には考えていません。

こういうときに waypoints が役に立ちますが、
50 くらい打つともう、忘れます (^^;
自転車でうろついているのでメモしてません。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/