[OSM-ja] データ作成について way

はとちゃん hatori @ hatochan.dyndns.org

はとちゃん@小江戸らぐです。

1.は僕も同意見です。
  それで実践しているかというと、かならずしもそうでないので
  反省しているところです。川越市では県道160号という新規の
  道路が徐々に開通しているところですが、そこは片側2車線で
  歩道付きという国道254号や16号より立派なもので、そこは
  一本筋を通しただけでした。徐々に修正します。

2.についてはすべて歩道があるところは、歩道として記述すべき
  なのではないかと思っています。地理情報として歩道は車道と
  違ったものがあるので、そこで記述したほうがよいのではと
  思っています。例えば、並列していた車道と歩道が、立体交差
  で車道は上で歩道は下というのがあったり、歩道のあるなし
  を表現するには、こうやって切り分けるべきではないかと。
  自分でそうしているかというと、いまはしていないのですが。
  あと歩道を自転車道にするか歩道にするかは迷います。
  道交法的には歩道なんでしょうけど。

ikiya さんは書きました: