[OSM-ja] Potlatch 1.3bでキー割り当てが変わった?

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです

2009年12月3日22:31 ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp>:

> 1.3bになったのですが、キー割り当てが変わりました?
>
> Control+クリックだと、新しくウェイを描画になったみたいです。
>
> あと、Deleteが出来ないです。

Deleteはもともとノード(点)の削除で、
ウェイの削除はShift+Deleteです。(一部macではShift+fn+delete)
変更になったのは、ウェイ選択時にDeleteでは全てのノードが削除できていたのが
Shiftを押しながらでないと削除できなくなったようです。
きっちり実装派にはバグなんでしょうね。
両者を使い分けしたい状況もあるのだと思いますが
個人的にはこれは不便になったと感じます。
消すときにどちらのキーコンビネーションかを毎回考える必要があります。

どちらも消せるコンビネーションと、使い分けできるコンビネーションがあれば
それで足りると思いますが。。
だんだんCADのようになるのは仕方ないとはいえ
初心者向けじゃ無い方向にどんどん進んでしまっている気がします。

操作は
http://wiki.openstreetmap.org/images/d/dd/Potlatch-cheatsheet.svg
の通りです。