[OSM-ja] osm.jp のプチリニューアル

2009年 12月 4日 (金) 14:19:38 GMT

東です。

申し出てosm.jpのメンテナンス権限を頂き、スパム投稿の掃除などを
しておりました。
OpenStreetMap ジャパンとして、現在
このML、wiki、Website(osm.jp)の3つのメディアを持っていますが
それぞれの長所をうまく3方向で生かせていけたらいいのではないかと思っています。

現状、おおまかには以下のような使い分けがされているのではないかなと感じています。
ML:コアな議論
wiki:情報・議論のまとめ、多言語コミュニケーションを意識
Website:初めての方がアクセスしやすい場所(ただし活用しきれていない)

MLやwikiは基本的に従来通りで、
Websiteは初めての方にとっての入口となるような方向性で
ML議論からのピックアップ、イベント告知、タグ付け相談、等々のコンテンツを
私自身としては今後投稿して行きたいと思っています。
情報が増えてきたらWebsiteからtwitterへのフィードも面白いのではないでしょうか。

ご意見などありましたらお願いします。