[OSM-ja] OSMライセンスの変更

Hiroshi miurahr @ acm.org

三浦です。

この春くらいから、ライセンス変更について、議論が続いてきました。
State of the Map 2009シンポジウムまでに、Open Database Licenseが発表され
ライセンス内容は基本従前とかえないが、EU加盟国におけるデータベースの権利に
対応するライセンスを追加した物になっているそうです。ODL

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Open_Data_License

現行の、CCーBYからの変更プロセスについて、議論されてきて、
いよいよヨーロッパ時間の今夜から、投票プロセスが開始されます。
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/osmf-talk/2009-December/000483.html
http://www.osmfoundation.org/wiki/File:License_Proposal.pdf

といいつつ、激論が続いています。
投票は、まずは、OpenStreetMap 財団のメンバーにより行われ、
次のステップとして貢献者、参加者への確認がすすむような段取りです。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Open_Data_License/Why_You_Should_Vote_Yes

ODbLの解説など、研究不十分なうえ、まだ日本で行ってきていないので、
こりゃいかん、という状況になってしまいました。

なぜ、ライセンスを変更するかというと、レンダリングした画像の状態であれば
著作権で保護されるけれども、データベースそのものについては、国によって
著作権の解釈が異なることが要因です。CCBYSAでは不十分であるということです。

とりいそぎ、情報共有します。