[OSM-ja] おもしろい場所

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2009/12/13 SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp>:
> 柴田(あ)です。
>
> <200903310035.IGG69204.QIFM @ eva.gr.jp> の、
>   "Re: [OSM-ja] おもしろい場所" において、
>   "Tue, 31 Mar 2009 00:36:00 +0900" 発信のメイルで
>   "SHIBATA Akira"さんは書きました:

> 面白い市町境界…
> 何があったんでしょうね。
> http://www.openstreetmap.jp/showmap?lat=34.75648954951225&lon=135.91092927612675&zoom=15
> [...]

木津川と笠置で検索したら誰か知ってるんじゃないかと思ったら、
逆に理解不明な飛び地はいっぱいあるとでてきました。
http://qa.mapion.co.jp/qa4695872.html

この地方は1300 年も歴史があるらしく、
笠置には、天武天皇が開いた笠置寺が
木津川市合併前の加茂町には、聖武天皇が開いた恭仁京(のちに国分寺)が
あるくらいだから、
両寺院の主張する荘園を町の境にしたら、こうなったというのが多分答えなんでしょうね。

 Shun N. Watanabe