[OSM-ja] ライセンスの変更 2

Hiroshi Miura miurahr @ acm.org

三浦です。

2009/12/29 Shun N. Watanabe <shunw @ ics.uci.edu>:
> nazotoko の渡邊です。

> いまこの投票結果に対してずいぶんと変わった議論が始まってます。
> 賛成が有権者過半数ではないのですが、投票の結果としては確実に認定です。
> でも、OSMF のリーダたちはこの投票率の低さに、
> ライセンスの変更への関心の少なさを実感し、
> ライセンスの変更を実効することにより、下手したら半数の人が、
> 2月26日までに返答なしで削除することになる可能性があることを
> 恐れ始めました。
> 意外な方向に流れているので、今後どうなるかわかりません。

この結果のメールに、投票時のアンケート集計もでています。
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/osmf-talk/2009-December/000753.html

ざっくり言うと、

 データベースに、作者表示ほしいか: ほしい
 データベースは、二次利用者もフリーにしてほしいか: ほしい
 OSMデータから作った地図には、作者表示はほしいか: ほしい
 OSMデータから作った地図は、フリーであるべきか: 意見割れる
 商用利用を拒否したい?: 全くそんなことはない。

参考まで。

棄権したOSMFメンバーの意見が入っていないので、これが積極的に
活動している平均像とはとてもいえないです。少なくとも、賛成を投じた
人はこのように考えたと言うことです。

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center