[OSM-ja] GPS ロガー外部アンテナ?

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

連投すみません。

■質問
GPS ロガーに外部アンテナつけている人いませんか?
どんな風につけてますか?
オススメはどんなふうですか?

現在はログ取りに本体をそのまま使っています。
http://www.psychoscape.net/linux/2008/20080829.html
しかし、上記 URL 中にもある通り自転車では電波が
弱そうなときやバイクのときには背中に背負ったり
ヘルメットにつけたりとおバカをさらしています。

さすがにソレはアホだろと思い、円高の昨今外部
アンテナをつけることにしました。
こんなの↓
http://www.pixmania.co.uk/uk/uk/416663/art/garmin/ga-25-mcx-magnetic-plate.html
日本ではみつけられなかったので米国の amazon を
みていたら互換品があったので、それとマウンタを
発注してみました。

http://www.amazon.com/profile-external-StreetPilot-Straight-Connector/dp/B0007P2UKG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1233553933&sr=8-4
http://www.amazon.com/GPS-Antenna-windshield-Magellan-compatible/dp/B00073MP94/ref=pd_bxgy_e_text_b
shipping fee をあわせても、 4000 円でお釣りが
きそうです。

今の構想では
a. 今まで本体を置いた、背中やヘルメットにつける
b. ノボリみたいなのを背中につけてその突端につける
   戦国時代の足軽は背中にノボリをつけてました
     http://www.pair-slope.co.jp/07-8-Uesugi/p-2-11.jpg
     http://y-hyouma.hp.infoseek.co.jp/report/isawa2003/04-5.jpg
   こっちは足軽じゃないけど…
     http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/ichidigi_photogallery/1133179.jpg
   ikiya さんに OpenStreetMap のノボリつくってもらうか(笑
c. 自転車やバイクにポールをつけてそこにつける
   見え難いですが、前輪の車軸から左側についてます↓
     http://ec2.images-amazon.com/images/I/51x%2BMHNLcNL._SL500_AA240_.jpg
d. その他、まだ思いつかないところや方法。

というような感じですが、いかに電波を受信するかと
いうあたりで、条件をよくしたいのですが、皆さまは
どうされているかなぁと。
お使いの方のオススメや、電波等にちょっとヒトコトある
方にお伺いしたいとおもいました。

何かサジェスションありましたら宜しくです。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/