[OSM-ja] help plz!

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)%結果報告です。

頭を悩ましてくださった皆さまありがとうございました。
ちょっと長いです。

<20090218081617.13278.qmail @ web2704.mail.kcd.yahoo.co.jp> の、
   "Re: [OSM-ja] help plz!" において、
   "Wed, 18 Feb 2009 17:16:17 +0900 (JST)" 発信のメイルで
   "ikiya"さんは書きました:

> 体調にお気をつけて、最終審査会、健闘を祈ります!
> こちらはOSCでワイワイとOSM宣伝して来ます。

一応結果と途中のプレゼンデータなども含めて
http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090208.html
に上げましたが…

おかげさまをもちまして「優秀賞」になりました。
一般の部は最優秀賞ナシの優秀賞が三本という形でした。

既に世界で動いている OSM の威力はインパクトがあった
ようで、講評などでも一般の部での言及が一番最初で
しかも量も多かったです。

起業技術研究所の粕谷代表の言葉によると
「かなりの価値のある財産で、どのような形で活用できるか
課題を、商工会議所や店主さんたちに投げかけた」
ということで、まさに思いつきを入れ込みたい当方らの
問いをどう受け止めてくれるかが楽しみです。

まぁ今回は当方は OSM の売名行為が第一目的だったので
「何のために事業をやるか」というソコは弱点で、特に
考えがあったわけではありませんでした。
まさに最優秀になれなかった原因じゃないかと
分析しております。

ということで、次にどこかの町の町おこしイベントには
その辺を踏まえて応募されるとよろしいと思います。

さて、結果はともかく当方がしてきた活動はプレゼン
だけでなく、ほかの応募者や、関係してそうな
会場に聞きにきていた人に ikiya さんが印刷して
くれたリーフレットを渡して、参加よろしくな
話をしてきました。
プレゼンの後の休憩のときでしたから、既に
それなりにしった状態になっていましたので、
好意的にもらってもらえました。
また、学生の部で最優秀をとったグループ(高校生!)にも
ぜひ参加してね♪と渡してきました。
マッピングパーティや情報入力パーティの日は近いかも。
その前に、みんなで講習会かな?
ということで、布教活動(笑)はおおむね順調でした。

それから、古橋さんから提供いただいた GISNEXT 誌ですが、
とっても興味をもってもらったので高校生のグループに
差し上げました。
一冊は自由の森学園(高校)に行くことになりました。
もう一冊はそこの生徒だと思われる一人に。

また別の一冊は飯能信用金庫さんのエラい人が
あれは営業に使えそうだと言っていましたので、
定期購読もあるかもです。
そこにも一冊いったと思います。
もう一冊は当方がガメました。

さて、もう一つ。
先週の土曜日まで気づかなかったのですが、賞金がありました。
小江戸らぐという集まりのオフ会で賞金があるか聞かれるまで
知らなかった(笑
・・・五万円でした。
期待してなかっただけにとてもうれしいです。

で、この処分ですが、一応下のようにしたいと思います。
・ ikiya さん、古橋さん、三浦さんにはとっても協力
 頂きまして、この協力ナシには優秀賞はありえませんでしたので
 各氏に一割づつ受け取ってもらいたいと思います。
 キモチということでお小遣いの足しにでもしてね♪
・最初の専門用語が多くて一般向けとはいえないスライドを
 普通の全くの初めての人が聞いてもまぁわかる程度に
 なるように指摘と練習に付き合ってくれた人 ( ML とは
 関係がないので名前は伏せます)に一割を受け取ってもらおうと
 思っています。
・残った六割のうち、半分当方がもらって、残りは
 OSM-J に contribute したいと思います。

ということで、
・御三氏に置かれましては、振込口座をメイルで教えてチョ
 現金書留は面倒ですじゃ。
・三浦さんにはさらに OSM-J の contribute 用の口座も
 作って教えてチョ

そーいや、こういうのの税金ってどうなってるんだろう?
まぁ、いいや当方が適当に処理しておきます。
チャリを買う足しになるぜ!

・・・あーここまで書いて思ったけど、最優秀を取れたら
オイラのもらえる分は三万円だったんだー (^^;ゞ

報告は以上です。
何か質問などありましたらお気軽にどうぞ。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/