[OSM-ja] moblin用マップビューア

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

こんにちは、半年ほどOSMをサボっていた藤澤です;-P

以前は自動車でのデータ取りにGpsDriveを使っていたのですが、タッチパネルでは
使い勝手が今ひとつな感じがしていました。で、いろいろ流用するのはあきらめて
カーナビを自作しようと思いたち、作成に取り掛かりました。

とりあえず、OSMデータを元にしたマップビューアーを作ってみたので、
公開します。内部的にはpostgisデータをmapnikで変換して利用しています。

コンセプトは

	- タッチスクリーンを前提とし、直感的に利用できる
		* 移動とズームがスムースにできる
	- Intel Atom/1.6GHz程度でストレスなく動く

ことで、将来的には

	- このプログラムを基盤としてカーナビを作る
		* GPSDriveでは自分アイコンが画面上を動いていって端に達すると、
		  ずれるという感じだが、常に自分の位置は中心にしたい
		* 進行方向が常に画面上方に来るように自動回転させる
		* 回転すると画像に埋まっている文字は読みにくくなるので、
		  文字レイヤーを分けて文字は回転しないように表示

といったことを考えています。

マウスでも操作は可能なので、興味がある方がいたら試していただければと
思っています。

http://www.techstrom.org/ にて公開中です。
#今のところ、必要なバイナリ(RPM)だけですが、準備出来次第、ソースも公開します。

なお、必要なエラー処理をかなり省いてしまっているので、エラーメッセージなども
ないまま、いきなり落ちることなど多数です…。

宣伝だけですが、これにて失礼します。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org