[OSM-ja] ジオジオスタンプラリー概要かたまる!

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

オープンストリートマップのみなさま:

古橋です。

以前、簡単にご案内いたしましたが、
海の日にマッピング関連のイベントをやります。

具体的には、GPSケータイを使った新しい遊びを提案する屋外イベントを企画い
たしました。
(オープンストリートマップの地図作りも一緒にやります。)

本日正式にプレスリリースいたしました。

その名も、

 ジオジオスタンプラリー
 http://geogeo.jp

参加申し込みはこちらです。
http://geogeo.jp/?page_id=6
(早めのお申し込みをおすすめします)

当日は板橋マッピングチームがOSM側スタッフとして働きますが、
http://www.openconcierge.org/Home/news/daiichikaiitabashimappingupatikaisaishimashita

新人も多く、みなさまのサポートもいただければ幸いです。
(お手伝いできる人は、古橋までメールください。)

また、この機会にOSMやってみたいというかたも大歓迎です。

 とくに大学生を中心に声をかけており
 今のところ、以下の大学生が参加してくれそうです。

 ・青山学院大学
 ・首都大学東京
 ・東京大学
 ・東京理科大学
 ・東洋大学
 ・日本女子大学
 ・フェリス女学院大学

SOTMが終わっておつかれのOSMJ代表三浦さんも駆けつけていただけるので、
夏休みに向けて、ぜひマッピングパーティを盛り上げていきましょう!!

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

第一回モバイルメディア連動型イベント「ジオジオスタンプラリー」
「都電荒川線で楽しむ位置ゲーと宝探し」を7月20日(月)に開催します!!

 公式サイト(参加申し込みもこちら)
 http://geogeo.jp

位置情報を使ったメディアを「ジオメディア」と名付け、「ジオメディアサミッ
ト」という交流会で多くの人数を集めてきた「ジオメディアサミット運営事務
局」は、「オープンストリートマップジャパン」、「ハッカーズカフェ」と共同
で、モバイルメディアを使って宝探しを楽しむ街遊びイベント「ジオジオスタン
プラリー」を7月20日(月)、海の日に開催いたします。

ジオジオスタンプラリーとは、「ケータイを持っておでかけしよう」というコン
セプトで、携帯電話を使った新しい街遊びのスタイルを提案するサイトです。昨
今「位置ゲー」や「ジオメディア」という言葉が流行していますが、「やってみ
るとハマる」のが位置ゲーの特徴。実際に外で本物の宝を探しながら位置ゲーも
楽しんでしまおうというのがこの企画の内容です。また、オープンストリート
マップジャパンという地図作成のエキスパート達に手伝ってもらいながら、実際
に辿ったコースを地図上にマッピングしながら思い出を振り返ることができま
す。第一回目の内容は、「都電荒川線で楽しむ位置ゲーと宝探し」。以下の4つ
のアクティビティを同時に楽しめます。

・宝探し :都電荒川線 謎解き宝探しゲーム(東京都交通局主催の企画を活用)
・位置ゲー協力 :ケータイ国盗り合戦、ココ釣りマスター、DG Radar
・マッピング体験 :オープンストリートマップジャパン
・思い出共有 :ハッカーズカフェ制作

【開催概要】
開催日時 :7月20日(月) ※海の日 13:00 〜 18:00 (懇親会 19:00 〜)
開催場所 :池袋 立教大学キャンパス 太刀川記念館スタート
参加費用 :無料。 電車賃は別途必要です (一日券購入で700円) 。懇親会参加
費は 3,000円。
主催者名 :ジオメディアサミット運営事務局、オープンストリートマップジャ
パン、ハッカーズカフェ
協賛者名 :テラストリアルグローブ株式会社、Red Bull Japan

--
### 〒277-8568 千葉県柏市柏の葉5-1-5 東京大学 総合研究棟463号室
### 空間情報科学研究センター 特任研究員