[OSM-ja] 北方海上の国境線

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

渡邊です。

> では礼文島もロシア領としろとおっしゃるわけですね。
> 一応、礼文島には日本人が3000人ほど住んでいて…(以下略)

明記してませんが、さすがに根拠のなさすぎなのは、ダメでしょう。
後に続く自治体の話でわかってくれると思いましたが。
同様の理屈で日本側からも、サンフランシスコ講話条約を根拠に国境を引いてもいいし、
それをロシア側が消してもだめでしょう。
ただ、私の記憶にはサンフランシスコ講話条約には、
「千島列島全島放棄」としか書いてない気がします。
よく北方四島は、当時の千島列島じゃないと日本政府は主張しますが、
その千島列島に属する島の名前はどこに書いてあるのかは私は知りません。

> ただ、これだけは言わせていただきたいです。
> いまも生きていらっしゃる北方四島出身の方々の気持ちを考えたら
> 「どっかの国の口癖みたいですね」と茶化してみたり
> 「無意味」とか公の場で言ってほしくはないです。

別に茶化したつもりはありません。本気で日本の四島返還要求が個人的に嫌いです。
「国民感情」と皮肉的に書いたのは、それが自国の利益しか考えてない都合的な意見で、
そして、そういうよくない意見を「国民」という多数で正当化しようとする態度が、
どこの国のものだろうと私は嫌いなのです。そんなことが許されたら侵略戦争すら正当化できます。
北方四島から引き上げた人の気持ちは、実際は4島返還問題とは関係ないでしょう。
日本人は千島列島全島の主権を日露戦争で認めさせ、アイヌ民族から土地を略奪して、住んでたのですから、
彼らの気持ちを重視したら、千島全島の返還要求が普通でしょう。
北方四島のみ還せというのは、資源が欲しくて正当化できるのが四島までという利己的な理由でしょう。
だから2.5島案とかいう噂がながれたりする。

「無意味」と書いたのは個人的意見と個人的将来予測ですが、これもふざけてるつもりはありません。
そう思う理由はあります。
元がアイヌ民族からの略奪なので、まるで朝鮮から引き上げた日本人が、
朝鮮半島を還せと言ってるのと大差ない気がするのです。
千島列島を追い出されたアイヌ民族以外には同情する気など、私にはありません。
またアイヌ民族にとっては、そこが日本だろうと、ロシアだろうとほとんど大差がない。
「北方四島」を仮に返してもらったとして、そこに住んでたロシア市民と彼らが築いた家や鉱山や空港など
どうするつもりなのでしょう。60年もたったら、北方四島が故郷になってるロシア人もいるわけですよ。
人権を尊重したら住民投票もなしに併合や立ち退きなど不可能でしょう。それとも略奪でもする気でしょうか。
北方四島返還要求は現実に直面するであろう人権的な難題を全部無視していて、非現実的なため、
私には選挙の票稼ぎのためだけに「無意味」に騒いでるいるか、無人島と勘違いしているかの様に思えるのです。

北方領土問題の私的意見は、こんなところでしても仕方ないので、終わりにします。
議論したいひとは個人的に私に直接メールした方がいいです。

元に戻って地図に対する私の意見は終始
「未来や過去は違うかもしれないが、現在で現地の人が実際の国境だと確証を持って、線を引くならそれでいいじゃないか。」
ってだけです。私も現地人ではないので、その国境はいじるつもりはありません。
ところでロシアの国境を引いた人も、現地人ではないモスコワ在住者みたいなので、
なぜ国境を引けるのかが疑問です。
国境引くのに参照したものが、著作権のある地図でないか確認して、
そうだったら消すべきでしょうね。

こう考えると海上に「確証を持って」国境引くのは、かなり難儀ですね。
日本には国際海峡として、領海が12海里未満になってる箇所とかありますが、
それは海上保安庁が作成した海図でしかわからなそうです。
可能性として著作権などない法文や条約文に緯度・経度とか書いてあればいいのですが。

 Shun N. Watanabe