[OSM-ja] [Fwd: 河川・湖沼の入力 ]

私の場合ですが河川はランドサット画像のトレースをしています。
Potlatchでも背景にランドサット画像を表示してトレースできますが細かい編集は厳しいです。
JOSMでプラグイン"wmsplugin"を使うと背景にランドサット画像を表示してトレースができます。
プラグインの追加はJOSMの設定画面でプラグインリストから希望するプラグインに
選択チェックを入れてインストールします。
http://3.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/SjhicIvc0MI/AAAAAAAABKg/IDsjqM33uB4/s1600-h/wms2525.jpg

湖、沼、海岸線や川幅の広い川など水域を"面"としてトレースしたい場合はJOSMでプラグイン"lakewalker"を使っています。
http://3.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/SjhiYfbHfGI/AAAAAAAABKY/zF_JFly2hnU/s1600-h/lakew252.jpg