[OSM-ja] 最近すごいところ

田口 貴久 caesium @ mbp.nifty.com

たぐちです。
遅レス失礼します。

3月にわたしが「車載動画オフ」や「酷道ラジオ」でOSMを紹介した際、
おかげさまで反響がよく、何名か参加してくださっている方がいます。
最近神奈川県道や静岡県の一部が急速にマッピングされていますね。

また、このときの発表をきっかけにGPSロガー自体の関心も高まっていて、
各自の居場所をサーバへ集約する「今ココなう!」というシステムを
開発された方もいます。
 http://imakoko-gps.appspot.com/
 http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2009/05/post-37f9.html

今のところ「今ココなう!」ではGoogle Mapを利用していますが、
APIが公開されているので、「今ココなう!」のデータを OSM へ表示する
しくみを作ったりすればもっと盛り上がったりするかな、、、
といろいろ考えてみているところです。

P.S.
柴田さんが紹介されていた場所のうち、豊島園あたりはわたしが
マッピングした場所ですね。最近エリア広げていないのでもっと
トラッキング活動しなきゃなぁ。。。

Hiroshi Miura さんは書きました: