[OSM-ja] OSM初心者におすすめなGPSロガー

MontBlanc osm @ gatinho.org

MontBlancです。
私もM-241を使っています。
TPOや、そのときの準備の具合により他のGPS機器を使ったりします。

徒歩: M-241, e-trex H, Touch Diamond内蔵GPS
自転車: M-241, e-trex H, Touch Diamond内蔵GPS
車: GPS-2003zz, M-241
電車: M-241
飛行機: M-241

さて、M-241とForetrex101について補足させてもらいます。
M-241は1秒間隔でのロギングが可能です。ほかにも以下のような機能や
特徴があります。
- BluetoothがあるためUSBケーブルがなくてもデータの吸い上げやモニタリングが可能
   - PDAやネットブックにつなげてモニタリングが可能、それこそ車の屋根にくくりつけて
     モニタリングも可能
   - 最新のファームウェアでBluetoothのオンオフが可能になったので離着陸時以外に
     飛行機内で使用できます。
- USBの場合は専用ドライバをインストールした上で、シリアルポートとして
  認識し、NMEAフォーマットのデータを吐き出すので、汎用的なアプリケーション
  の使用も可能
- 記録可能ポイント数13万以上
- 緯度経度表示メニューにおいてはボタンのクリックのみでwaypointの記録
- 電源は単3電池一本で結構長い時間動作
- USB給電による動作も可能なのでPCに接続して動作させたり、ipodなどにUSBケーブルで
  給電できる外付けバッテリをつないで長時間のログ収集も可能
- MSASによるDGPSが可能(精度についてはどうでしょう?どこかで検証を
  していたと思います)

Foretrexに関しては201(立ったかな?)を使用したことがありますが、基本は
ほぼ同じはずです。記録可能ポイント数が少ないと記憶しています。
このためロガーとしては今ひとつかもしれませんが、生活防水のはずなので
雨の中などで安心して使えます。ドライバの要らないシリアル接続と
これまた乾電池駆動が魅力です。腕時計型なので装着(設置)が容易です。