[OSM-ja] AVCHD 動画編集

昨年、MLで"マッピングとビデオ"について質問しました。
http://www.mail-archive.com/talk-ja@openstreetmap.org/msg00783.html
その後SDカード式のPanasonic HDC-SD9を使うようになりました。
ビデオはファミリーユース程度の扱いをしたことしかなく、AVCHD動画の編集は、
ビデオについてきたソフトでAVCHD〜MPEG2変換、レンダリングとういう作業をしています。
何か良いAVCHD編集ソフト、編集テクニックなどなどありましたらアドバイスお願いします。