[OSM-ja] primary/secondaryの標準的な扱いに関して

Masami Asakawa masami.askw @ gmail.com

初めてポストします。
北海道で「masaminh」として行動しております淺川と申します。

以前から時折話題には上がっているようですが、
道路の「primary」「secondary」の扱いに関して
現時点ではどのようなものが標準になっているのでしょうか?

過去のメーリングリストのやりとりを見ますと、
 primary: 主要地方道
 secondary: その他の都道府県道
という話が出ているようですし、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
を見ると
 primary: 都道府県道
となっております。

私は今まで
>primary: 主要地方道
>secondary: その他の都道府県道
の方が実態に合っているとは思いながらも
Japan_taggingの方で「推奨されるタグ付けルール」として
>primary: 都道府県道
となっているため、Japan_taggingに従っていたのですが、
他の方々がアップロードされた道路とのつなぎの部分で、
どちらにあわせてよいのか悩んでしまっております。

--
Masami Asakawa