[OSM-ja] primary/secondaryの標準的な扱いに関して

Hiroshi Miura miurahr @ nttdata.co.jp

淺川さん

ご意見ありがとうございます。

本件は、とても悩ましい問題ですね。
だいぶ議論ができているとおもうので、Wikiで投票した方が
いいのかしら?

Masami Asakawa さんは書きました:
> 初めてポストします。
> 北海道で「masaminh」として行動しております淺川と申します。
>
> 以前から時折話題には上がっているようですが、
> 道路の「primary」「secondary」の扱いに関して
> 現時点ではどのようなものが標準になっているのでしょうか?
>
> 過去のメーリングリストのやりとりを見ますと、
>  primary: 主要地方道
>  secondary: その他の都道府県道
> という話が出ているようですし、
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
> を見ると
> [...]

このあたりは、さらに、
JOSM, Merkaartorでの日本語訳でどう表現するか、にも
つながってきます。
ソフトウエアで、表現されている内容が
直感的であればあるほど、Wikiを参照しないままにタグ付けされていく
ことになるかとおもいます。

なので、

定義

に加えて、

ソフト上での表現(10文字未満くらいで)

も決めていただけると嬉しい。

三浦