[OSM-ja] 国土数値情報からのインポートデータのノードに付加されるタグについて

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> 初めまして。 miyabi と申します。

こんばんわ.

> このことから私としましても国土数値情報からのデータのうちノードに付加されている、
> インポートタグについては消去した方が良いのではないかと思っております。

私個人としても,最近は国内でもデータの投入が活発ですし,タグが多い事で
サーバに負荷をかけているのであれば,不要なタグは入れない方が良いと考え
ています.

ただ,

> 不要と指摘しているタグについて具体的には下記のタグになります。
> source = KSJ2

source タグも不要と指摘されたのですか?f(^^;;;.
いや,source タグが不要となると,元データ(まさに source)を示すタグは何だろう?と
思ってしまった次第です.

何にしても,オルソ化写真を下図にする場合についても近い事が言えると思いますし,
インポート時のタグデータについて,何がしかの共通性,少なくとも最低限含めるタグ
と言うのは,もし今までに議論が無いのでしたら,今後の作業を進める上でも議論し
たいと考えています.

ではこれにて.